無添加OL生活

無添加大好きOLが選ぶおやつや食材を紹介しています。

お家をホテルライクの美しさにして気持ちの良い毎日を

以前私は休みの日といえば、ウインドーショッピングやカフェでまったり等のお出かけが大好きなタイプでした。
しかし、最近断捨離と家の掃除にハマりました。断捨離関連の色々な本を読んでいくうちに、その中に書いてあった「クエン酸重曹でエコクリーニング」「どんな汚れもこれで落ちる」という言葉が非常に気になり、WEB検索をしてクエン酸重曹でのエコクリーニングの方法を調べました。
クエン酸重曹を買いに行ったところ、100円均一で良い商品を見つけました。なんと、最初からそれぞれスプレー容器の中に液体として入っているという商品でした。

f:id:poma_00:20190214114808j:plain

 
早速購入して、お風呂周りにクエン酸水、ぬめりにはクエン酸水と重曹水を混ぜて、そしてキッチン周りは重曹水で、という検索した時に載っていた大きなルールを守り、汚れにシュッシュ、と吹き付けてはスポンジでこすったりタオルで拭き取ったり…と掃除を進めていきました。そうすると、なんということでしょう。お風呂は新品同様の輝き、キッチンも同じくまるで本当に輝いています。ピカピカで、まるでホテルで暮らしているのかのような綺麗さに、家の居心地が良くなったと毎日感じます。
「お出かけしなくても家時間が楽しくなったので、お出かけをしなくても良いや=自然と我慢をせず節約にもなりお金が気がついたら貯まる、」という良い好循環が出来上がりました。掃除をすると運気が上がるなど、言いますが、これは実際にやってみてその通りだと思いました。
掃除にハマるまでは、汚れている水まわりなどを横目に、そういったことから逃れるために休日はお出かけする、というようなところが自分にもあったのかなと思います。そうして過ごしている中で体調を崩してしまって、寝込んでしまうこともあって、今回奮起して取り組んでみた訳なのですが、その掃除をして以来、なんだか心も体も快調です。なんか最近体調が悪いな…運が悪い気がする…お家時間を楽しく過ごしてお金も貯めたいな、と考えている方はぜひトライされてみてください。100円均一が近くにない方は、Amazonでもスプレータイプが買えるので、ご活用くださいね。